片頭痛に対するヨガの効果


ヨガに関しては様々な医学的状況に効果があると指摘されていますが、今回は片頭痛に関するインドの研究を紹介させてください。


Effect of yoga as add-on th erapy in migraine (CONTAIN)

A randomized clinical trial

片頭痛の治療に追加したヨガの効果


インドのニューデリーで行われた臨床試験で、160人の反復性偏頭痛の患者が対象となりました。


通常の片頭痛治療のみを行うグループと通常の治療にヨガのプログラムを加えたグループに、1:1の割合でランダムに分け、3ヶ月後の効果を比較しました。


結果として、頭痛の頻度、頭痛の強さ、HITスコア(頭痛の指標)、頭痛薬の量などのいずれにおいても、ヨガを追加したグループの方が、改善を示していました。(例として月当たりの頭痛の回数の減少を比較すると、ヨガ4.41 vs 通常0.89)


様々な適応が考えられるヨガですが、今回検討されている片頭痛の治療においても、効果を認める結果となっていました。


#ヨガ



87回の閲覧
〒790-0005 愛媛県松山市花園町4-12
和光ビル2F 
TEL:(089)997-7670 FAX 997-7671
Copyright © もりさわメンタルクリニック  All rights reserved.