鳥の声は抑うつや不安を軽減する


緑の多い自然に接することは、精神状態の改善に役立つことが指摘されています。


今回は、鳥の声を一定時間聞くことにより、精神状態や認知機能にどのような影響が生じるのか調べた研究をご紹介します。


Birdsongs alleviate anxiety and paranoia in healthy participants

https://www.nature.com/articles/s41598-022-20841-0

鳥の声は不安や偏執を軽減する


オンライン上の調査に参加した疾患のない295人が対象となりました。


交通の音、または鳥の声を6分間聞いた後で、認知機能テストの結果や、抑うつ、不安にどのような影響が出るのか比較しました。


結果として、以下の内容が示されました。


・交通の音を聞いた後では、抑うつが強くなっていました(音量が上がると影響が大きくなっていました)。


・鳥の声を大きい音で聞いた後では、抑うつが軽減していました。


・鳥の声を聞いた後、音量に関わらず、不安や偏執傾向(パラノイア)は軽減していましたが、認知機能には影響がありませんでした。



要約:『鳥の声を聞くと、気分の落ち込みや不安・偏執傾向(パラノイア)軽減の効果があるかもしれない』


自然と接することには、視覚的・聴覚的等、様々な側面から良い影響がありそうです。



もりさわメンタルクリニック:https://www.morisawa-mental-clinic.com/

rTMS治療:

https://www.morisawa-mental-clinic.com/tms%E6%B2%BB%E7%99%82

YouTubeチャンネル(オンライン講座):https://www.youtube.com/channel/UCd8RS50q_Ol_x82AL9hhziQ

閲覧数:101回0件のコメント