top of page

自己肯定感の教科書 中島輝:著


「ナチュラル心理学」を提唱し、自己肯定感の大切さを説かれているカウンセラーの中島輝(なかしまてる)さんの本です。

全体として読みやすく、実例が多く取り上げられているので、理解したことが頭に残りやすいように思います。

大まかに言って、前半では自己肯定感とは何か述べて、後半で自己肯定感の高まる方法について説明しています。

前半の説明では、自己肯定感を

①自尊感情

②自己受容感

③自己効力感

④自己信頼感

⑤自己決定感

⑥自己有用感

の6つの要素に分けて、丁寧に説明しています。自己を肯定するという中に、多くの意味が含まれていることが分かります。

後半の自己肯定感を高める方法の部分では、先に「自己肯定感が一瞬でパッと高まる方法」と題して、短期的に効果のある方法が24挙げられており、まずその数の多さで満足感があります。

さらに次では「自己肯定感をじわじわと高める方法」として長期的な自己肯定感の養成法が書かれています。これについても4つの段階に分けて、それぞれに3つずつのテクニックが説明されており、とにかく登場するテクニックの多さが印象的です。

全体として、著者が自己肯定感を高めるために有効と考えるテクニックの教科書として十分機能する内容となっており、著者も本文中で述べているように、自分に合うものをとりあえずやってみるという入り方でも本書の意図を達成できると思われます。

巻末には重要なテクニックをイラストで説明した切り取り式のカードまでついており、とにかく読んだ方が実践に入りやすいように、工夫に富んだ本と言えそうです。

心理的な学説やテクニックについての解釈の正確さなど細かい点を気にせずに、とりあえず役に立つことを求めている場合には要求にこたえてくれる内容だと思いました。

閲覧数:83回0件のコメント
bottom of page