top of page

発達障害の人の就活ノート 石井京子著


障害者専門の人材紹介会社に所属する著者による本です。

発達障害の人が、就職の準備をどのようにするべきか、就職した後にどのように過ごしたらいいのかなど分かりやすく具体的に描かれています。

障害者専門の人材紹介会社に関する記述がやや多い印象がありましたが、発達障害の就活に関する知識全体をコンパクトにまとめてあり、適度な網羅性を保っています。

記述内容は、事例を多く取り入れており、理解し易いと同時にイメージとして定着しやすく、求職に関する行動を修正し、就職後の適応を改善する具体的な知識を多く含んでいます。

章立ては以下のようになっています。

第1章 就活、その心がまえ

第2章 障害者採用就活のチャネル

第3章 障害者専門の人材紹介会社

第4章 仕事と会社の選び方

第5章 採用試験突破のために

第6章 先輩に学ぶ

第7章 働き始めてからのポイント

上記のように、就職を思い立ってから、就職後の長期就労をどのように維持するかまで、全体を見渡せるようになっています。

また、著者以外の専門家や当事者の知見が要約されたコラム(学齢期からの就労準備に触れたもの等)が所々に挿入されており、非常に参考になりました。

特性のために生きづらさを感じている人が、働こうと思ったとき、とりあえずどんなことを考えたら良いのかを知る道しるべになり得る本だと思います。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page