top of page

鬱っぷち 適応障害格闘日記 もんえもん著


Kindle版のみの日記エッセイです。

著者がうつ病になってから一番「ディープ」だった時期を日記や詩の形式で綴っています。

つらい時に聞く暗い音楽のように、ゆっくりといっしょに悩んでくれるエッセイだと思います。

うつの始まりにふれた冒頭の部分を抜粋します。

「忘れもしない二〇〇八年九月十七日、

教員になって二十二年、新設校に移動して二年、

夏休みが明けて二週間と少し、

がんばってがんばって、がんばった末に力尽き、

わたしは仕事に行けなくなりました。

それはもう、予想だにしなかった大事件でした。」

日記なので、一日ずつの区切りがあり、一度にたくさん読まなくても良い安心感があります。

また、著者も書かれていますが、散文でも詩のように改行されており、疲れているときには読みやすい感じがします。

全体の雰囲気について、著者が説明しているところがあります。

「……一見ユーモラスな文章に見えても、そこに痛々しさが漂っていたりするかもしれません。でも、だからこそ、同じような苦しみを感じている人に、何か共感していただけるんじゃないかと思っております」

苦しい自分、悩んでいる自分を少しでも肯定できるよう、一歩ずつ歩んでいる姿に共感しながら読むことができました。

かなりしんどいときに少しずつ読むのがおすすめです。

閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page